【MSマシン】試走でわかったATバンパーの動きの悪さを改善

2018MSマシン
記事内に広告が含まれています。

 

スプリング東京1も終わり、東京2までの間に手付かずだったMSフレキの見直しをしてみました。

 

 

 

以前、ブログネタにしようと仮ボディを付けて走らせた時は、僕の思っていた以上に散々でした 笑

 

 

 

 

具体的な部分としては、ギヤ周りの組み合わせやフロントATバンパーの細かな精度など…

あとは仮で付けていたボディですかね 笑

 

 

まず見直してみたのはギヤ周りです。

 

このマシンを組んだ時に使ったのは、以前調子に乗って作ってみたモーターピンを使ったギヤシャフトでした 笑

せっかくだから使ってみようという事で合わせてみたんですが、マシンを組んだ段階では特に問題はなさそうでした。

 

しかし、コースで走らせているうちにギヤ周りの音がうるさくなってきました…

やはりマシンを走らせているうちに、外部からの衝撃も加わわるので噛み合わせが悪くなってしまったようです。

そんな調子に乗って作ったギヤシャフトを交換してみると問題なし 笑

 

 

 

次はフロント提灯周り。

 

改善する問題は2つ。

走らせてるうちにビス留めが緩んできて、提灯が左右にブレてしまった初歩的なミス 笑

 

もう1つはちゃんと見直してみた、フロント提灯。

実際に走らせてみると、思っていた以上にATバンパーの動きが遅く、コーナー等ですっぽ抜けていた印象でした。

 

 

 

バンパー自体の固定し直しと、ゴムリングの調整をして少しは動きやすくなったかなと…

 

 

 

最後に、以前はサンダードラゴンのボディだったんですが、フロントバンパーの作り直しによって載せられなくなったため再作成。

 

その結果、当初の理想だったファイヤードラゴンとのコンビも早々に解消することに… 笑

 

今回は見た目的にしっくりきそうな、アバンテMk.2にしてみました。

 

 

そして何とか完成。

結局アバンテのボディもフロント提灯の浮きで微妙な載り具合…笑

ただまだ油断は出来ません。

今回の事もあるので、このマシンはコースを走らせてみるまで不安だらけです…笑

コメント

  1. F より:

    はじめまして。
    毎週、火金の更新楽しみにしています。
    私の娘は昨日卒園式でした。
    子供の年齢も近いようなので育児日記的な書き出しも楽しみにしています!

  2. ムーチョ より:

    はじめまして!!
    ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
    ミニ四駆ネタ以外でブログの始まりをしようと書き出したんですが、気が付くとほとんどが子供ネタになっていました 笑
    そんな書き出しの部分も楽しみにしていただいてるとは嬉しいです。
    娘さんも卒園おめでとうございます。
    小学生になると、親としての生活も変わってきそうですね。
    そんな日々の暇つぶし程度に読んでいただけるよう、ブログを書いていこうと思います 笑
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました