【S2マシン】バンパーをカーボン化で強度アップ|貼り合わせる中でも軽量化を意識

S2シャーシ
記事内に広告が含まれています。

 

前回のブログのように、ARマシンの改良は完成しました。

 

 

 

なので次は、S2シャーシのマシンに手を付けていきたいと思います。

 

 

こっちのマシンも、まずは前後バンパーをカーボンにしようと思ってます。

FRPからカーボンにする事での目的は、バンパー自体の強度のアップ。

そして、このマシンの目指す先である軽量化です。

 

 

 

FRPとカーボンを比べれば、カーボンの方は多少の加工ならば強度は平気かなと思ってます 笑

これで少しでも軽量化に繋がれば…

 

 

まずはフロントのバンパーから。

 

ARマシンの時と同じ考えで、マシンを走らせて1番負荷がかかるであろうフロントバンパーは、頑丈に越した事はありません。

フロントバンパーだけは、ノー加工の2枚のカーボンプレートを貼り合わせて、しっかりと強度アップさせてみました。

商品リンク:タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.495 GP.495 HG カーボンマルチ補強プレート (1.5mm) 15495

 

 

逆にリヤバンパーは多少の加工をしようかなと…

リヤ側には、13mm穴付きのカーボンプレートを2枚準備しました。

商品リンク:タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.497 GP.497 HG 13・19mm ローラー用 カーボンマルチ補強プレート (1.5mm) 15497

 

 

そのうちの1枚をこんな感じでカット。

これを貼り合わせて、バンパー中央の部分は1枚、ローラーを固定する部分は2枚重ねにします。

 

僕の中での気持〜ち軽量化 笑

13mm用のカーボンプレートを使ったのは、多少なり貼り合わせの面積も大きいかなと。

なので、ローラーもしっかり固定されるはずだという期待です 笑

 

 

そして次は、リヤのマスダンパー部分。

基本的な作りとしては、このまま東北ダンパーとして使っていこうと思ってます。

しかし以前から気になっていた、見た目…笑

1番気になっていたのは、アーム部分のFRPプレート感です 笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました